世界の人権問題
香港や中国のウイグル自治区強制収容、アメリカの黒人差別問題など…コロナ禍で世界中の人権問題がクローズアップされるようになりました。(開催されるかとわうかわからない)東京オリンピック組織委員会でも、女性差別発言の不祥事が繰り返されているのは本当に時代遅れで恥ずかしい現実です。
民主主義において多様性を尊重することと、共産党政権のAIテクノロジーを駆使した監視社会とは正に対極にあるように感じます。民主主義国家の国民であれば人類の本当の幸せは他人を支配したり監視したりすることにより得られるようには考えられません。
冷静に考えてみれば…酷くマナーの悪いインバウンドが日本中に溢れていたコロナ以前よりも、マスクなど感染対策万全に国内旅行に行けるコロナ時代の方が、ひょっとしたら治安は良いのかもしれません?
コロナ禍でテレワークが普及しつつあり、東京一極集中が是正され、大企業の転勤制度も無くなり、男性も女性もより自由な働き方や生き方が可能になるかもしれません。トランスジェンダー等の問題も含めて、結婚という形式も大きく変化するかもしれません。
サイバー攻撃の脅威はコロナ以前に増して強大になりつつありますが…人の繋がりを大切に、新しいビジネスや生き方が実現していく未来を見据えて、日々幅広く学びつつ成長していきたいと思います❗