先日偶然around70数人の会食にちょっぴり参加させて頂きました。around70になっても語り合える人達ってどんなふうなのか?私はいつも興味津々だったりしますnyan「利害関係のない友達って大人になってからはなかなかできないものやから、同級生って大切なんやで〜」と、同級生の獣医くんが語っていたのをふと思い出しました。

around70やと皆様スマホ触らないでずっと会話をされていて自然で何だかほっとしました。内科でどっさりお薬を出されても病気が治らない、別の科で処方されている薬の副作用で持病が悪化して困る、とか高齢者世代の生の声も飛び出しました。

大学病院や総合病院で形成外科研修中に、糖尿病で足が腐った内科の患者さんや抗がん剤(免疫抑制剤)で傷が治らない外科の患者さんを沢山目にして、私自身とても大きな危機感を抱きました。臨床現場は超高齢化社会日本が国民医療費財源問題を抱える現実を反映しています。やはりこれからは抗加齢(アンチエイジング)医療を基本とした予防医学を実践すべき時代なのだと年始早々に改めて確信しました。

また、学生時代ではなく中年期になって新しい友達を作るのはお仕事ばかりしていては駄目で、色々と趣味を楽しんで異なる世代の人と会話する機会を増やすのが一番かな〜と感じました。年長者のお話から色々と学ぶ機会を得られて感謝ですheartという訳で、今年も色々趣味を楽しんで語り合える幅広い世代のお友達を増やせればよいな〜と思いますni

なら美容形成クリニック