来るもの拒まず去るもの追わず
「来るもの拒まず去るもの追わず」なんてよく言いますが…かつて大阪医大ソフトテニス部先輩のP先生がモットーにしてるのよ❕って話されていたのを思い出します。確か恋愛に関する内容だったのですが、人生全般に通じる部分も大きいように感じます。まあ、警察やSECOM呼ばないとならない事態は迷わず呼ぶ必要はありますが
人生山あり谷あり、慶び事ばかりでなく厄介事もやって来ます。しかし結局は拒むことも避けることも叶わないのが人間の性なのかもしれません。ありゃりゃ…何だか禅問答みたいになっちゃいました(笑)。
春はうつろう季節なので、精神的にも体力的にも揺らぎやすい時季です。東洋医学的には「肝」の季節で、イライラやけんかをしやすくなったり、悲しくてメランコリーになりやすくなったり、花粉症で眼が痒くなったり、様々な症状が現れます。現代人は子供も大人もストレスの多い社会に生きている為、努めて養生を心掛けないとならないな〜と、私自身も医者の不養生を反省してます(苦笑)。便利なインターネット社会に慣らされてしまうと、私達愚かな現代人は感謝する心をついつい忘れてワガママになりがちです。漢方や鍼灸などの東洋医学を学んでいると、昔の人は本当偉かったんやな〜といつも感じます。
何れにせよ…山あり谷あり、季節の移り変わりもあり、ずっと状況が変わらないということはないのだから❗万事明るくゆったり乗り切ることが寛容と心得てLet’s go☆