タケノコ爺さん登場!?
春らしくタケノコご飯を炊きました。ちょっぴり面倒なレシピですが…だし&調味料で煮汁を作り、予め具材を煮汁でグツグツしてから取り出し、最後に具材を加え10分蒸らして完成です。ご飯2合:具材2合って感じです。
何だかタケノコには土の中から突き出してくる春の生命力が溢れています。薬膳的にタケノコには熱をとり咳・痰を改善したり、利尿作用を高めてむくみを解消する効果があります。
実家の山で毎年タケノコが収穫される4月はタケノコ爺さん=父が大活躍です(笑)。朝早起きしてタケノコ狩りに行くんだとヤル気満々のaround70な先祖代々奈良県民です。人間歳をとると土に返りたくなるなんて言われますが…確かに60代にして野山を駆け回る日が多くなったような?栽培する訳ではないタケノコは掘らないと山が竹藪になって森林が育たない為に食用とするようになったらしく…昔の人の智恵に感服します。
実はこちらのタケノコ爺さん、可愛い孫達から「おじいちゃん寝てるの〜?」と言われて、数年前にまぶたのたるみ取り&眼瞼下垂手術をしています。つまり、ドクタースノウ一家はエンビロンスキンケアに始まり…実は全員が何かしら美容形成&アンチエイジングをしてます灯台元明るし❗です。
春の恵みをご馳走さま自然の恵みや周囲の支えで私達は日々生活していることを忘れないようにしたいな〜と改めて感じました