先週末は大阪医大女医会2016定例会に参加しました。「同級生をお誘い下さいね~」と大先輩方がいつもおっしゃるので、今回はあちこちお声掛けして同級生の産婦人科医の女医さんと2人で参加させて頂きました。彼女はソフトテニス部や国家試験勉強会で一緒に大学生活の苦楽を共にした先生で、懐かしい昔話も気になる今話も沢山あって17年振りにとても嬉しい再会になりましたni

蓋を開けてみると…幹事の先生をはじめソフトテニス部の先輩が予想外に沢山参加されていたり、奈良市内の近くでご開業されている先生と仲良くなったり…楽しいひとときがあっという間に過ぎましたflower2

今回はバリバリキャリア外科医の女医さんが講演をされていて、元々男性ばかりの大阪医科専門学校からスタートした大阪医大でショクハラやセクハラをものともせず、女性外科医のキャリアを開拓されてきた大先輩の存在には身が引き締まる思いでした。

勤務医、開業医、育児家事休業中、あるいは病気療養中など…女医さんだって人生山あり谷あり、折れない心を磨く為の?女医会かもしれませんni先輩後輩同級生、多くの異なる診療科の先生方のお話を聴くことはなかなか色々勉強になります。

女医会

女医さんには医師としての人生と女性としての人生の両立が大切&大変で、しかしそれは家族の協力がないと到底不可能やな〜と改めて感じました。実際一人の医師を育成する為に国民の血税が沢山費やされており、細く長く医師のキャリアを維持することは社会に還元されるようにも思います。

シャンパンと美味しいお料理に楽しい会話〜すっかり舞い上がったせいか?実は会場にスマホを忘れて取りに戻りました。届けて下さった方、本当にありがとうございましたheartheartheart

なら美容形成クリニック