沖縄出身のスタッフが海蘊(もずく)をもって来てくれたので、久々にゴーヤチャンプルーを作ってみましたni海蘊はトマトにぶっかけて土佐酢で食べるのがマイブームflower2例のごとく野菜を大量に入れる癖があり、一人で食べきれないので実家にお裾分けしたりします。ゴーヤは予めサッと下茹でしておくと苦味がなくなるので、ゴーヤ苦手な父も食べれるようになりました。下ごしらえが大切なのはお料理やお菓子作りも、レーザー&光治療や美容形成外科手術もおんなじです(笑)。日焼け止めやスキンケアがきちんとできない人、食生活がよくない人、喫煙者はイマイチ治療効果が出にくい場合もありますnamida

ゴーヤチャンプルー

「医者の不養生」とはよく言ったもので…さすがに喫煙者は滅多にいませんが、食生活の悪い開業医さんは多いのかもしれません?勤務医は院内食堂があるからまだマシ?外科系やと緊急手術等でゴハンどころかろくに睡眠さえ取れない環境でもあります。診療と経営に追われる開業医は忙しくてゴハン食べる時間を確保できなかったりすることも多々あります。そもそも医学部の講義に栄養学というのが皆無なのも間違いのように思いますehe人間が一生の間に摂取するのは明らかに薬よりも毎日の食事であって、それを無視して病気や怪我を治すのは実際困難です。私自身もイマイチ不養生な医者の一人ではありますが…これじゃあいかん❗と7-8年前から時々お料理教室に通い出しました。勿論キャリア女子は本物の専業主婦さんには到底敵いませんが…毎日は無理でも3日に1回位はちょっぴり頑張ってみようかしら? (笑)

患者様からリクエストを頂き、本日は生活感のあるblogを書いてみましたniいつも稚拙な文章をお読み頂き、ありがとうございますheart

なら美容形成クリニック