「形成外科は精神外科なんだよ」研修医2年目の頃オーベン(指導医)だったH先生がよく語っておられました。何だか深みのある言葉で即座には理解できませんでしたが…美容形成外科医として17年目を迎えた今は毎日のように感じます。(ちなみに精神外科という診療科は実際にはありません。)私達形成外科医は外見に関するコンプレックスに悩む人をサポートするのがお仕事ですが、これはメンタルな部分がよい感じのタイミングでこそ上手くいく部分が大きいです。他の診療科とは全然異なり、特に美容形成に関しては緊急性の問題ではありませんから、できるだけよい流れの雰囲気で実践できればよいなあ~と思いますni勿論ご家族など身近な人にサポートして頂けるタイミングがより大切な場合もあります。

西大寺

「お掃除って一気にするとどっと疲れますね~普段から少しずつ小分けにしてるとそうでもないけれど」なんてとある患者さんが話しておられるのを聞くと…これって美容も勉強もおんなじやな~って気付きます。美は一日してならず!美容形成外科手術に比べてレーザー&光治療やスキンケアは小さく着実な変化をもたらしてくれます。例えばあちこち借金して派手なビジネスをするよりも、身の丈にあったビジネスをするのとよく似てるかもしれません?私達女性が望むのは後者である場合が多く…例えば、ならリビング手作り教室講師の先生方にはそういった堅実なビジネスセンスをお持ちの方も多いように感じます。

「build back better than before」という言葉が国連世界防災会議で今後15年の目標とされたそうです。以前よりよくする、復旧よりも復興が大切だという前向きな意見です。これ、形成外科にも通じる❗

美容形成アンチエイジング医療&メディカルエステのお問い合わせ・ご予約は、奈良市のなら美容形成クリニック0742-27-1309迄どうぞお気軽にお電話下さいませ。

なら美容形成クリニック