私事ではありますが、一昨日90歳?祖母が亡くなりました。

数年会ってなかった祖母が最低体調を崩していると聞いており、ちょうど2週間前に「何気なく」電話をしました。久しぶりに電話したら嬉しかったのか?祖母は「あんたほんまにゆきちゃんか?」と聞き返しました。(←もしやオレオレ詐欺に要注意してたのか?定かではありません。)「心配かけてすんません」と繰り返すから「別に心配してないし、最低100歳迄生きること❗」とハッパかけてみました。今考えると、あの時何気なく電話しておばあちゃんと話せてよかったな〜と思いました。兎に角、愛情をいっぱいありがとう〜heart

祖母は最後まで自宅で自分の口から物を食べて、自分で身の回りのことができて、平均寿命=健康寿命を上回って大往生やったと思いますflower2数年前に白内障の手術もして、得意な編み物でひ孫にニット帽を編んでくれたり…田舎の人にしては顔立ちの美人なおばあちゃんでした。亡き祖父は美人の祖母に一目惚れして、校門を出たところで待ち伏せして猛アタックしたそうなheart

さて、アンチエイジング医学的に、戦前の人はジャンクフードやお菓子、食品添加物などの摂取が少ないから長生きなのかな?という感じもします。40代50代でメタボや糖尿病の人が90歳100歳迄元気に生きるには、食生活はあなどれない❗勿論禁煙は必須科目です。

この世に生を受ける意味って何だろう?と改めて感じさせられます。長い?人生、私達は皆それぞれ様々なご縁に恵まれています。家族や友人をはじめ、ご縁がなければ決してこの世で出逢うことがないんだな…と考えると本当に不思議❗

私は自身の周りに愛情が循環する幸せな世界を創るのが人生の理想なので、どうかその夢が叶いますように~heart

なら美容形成クリニック