台風25号が過ぎ去り、蒸し暑さから抜け出てホッとしています。もうそろそろ秋晴れが続いて欲しいな~という気分でしょうか。

実は私、サンドイッチ好き❗で普段からあちこちで買ったりして時々食べ比べしたりしています。黒ごま入りのパンを使用していたり、クラブハウス風にトーストされていたり、ツナやセロリなどパンチの効いたフィリングがあったり…本当に様々です。

絵本

食欲のない時でもちょっぴり摘まめて栄養が摂れる、時間がない時でも手を汚さず食べれる、まさにイギリスのサンドイッチ伯爵と同じような理由で好きなんです。野菜ジュースを沿えたりして、甘いお菓子を食べるよりも栄養バランスも取れますしni

小学生の頃、絵本「サンドイッチつくろう」(←甥っ子姪っ子達にも読んで欲しい❗)を読んでサンドイッチを作り始めたのを記憶しています。楽しく作れて楽しく食べる雰囲気にワクワクしたものです。フルーツサンドにハマった時期もありました。

サンドイッチ

久々に作ってみると…サンドイッチって真面目に美味しく作ろうとすると、なかなか手間がかかる❗ベーカリーで購入した食パン(食品添加物ゼロ)は、所謂スーパーで販売される安価な食パン(柔らかくする為の保存料が使用されている)に比べてややパサつく感じでした。次回は茹で卵フィリングにプレーンヨーグルトを加えてパサつきを防止しようかな?

なら美容形成クリニック