最近ではスマホ老眼、スマホ近眼、スマホ難聴(WHOが警告❗)、スマホ脳過労、スマホ首懲りなど…様々な健康被害が報告されつつあります。ブルーライト障害は眼球の網膜に対する悪影響だけにとどまらず、脳細胞や自律神経など私達の身体や心に重大なトラブルを惹き起こすリスクがあります。

勉強時間が同じでも、スマホ使用が1時間以下の子供の数学の成績が最も優秀で、スマホ使用時間が長くなるほど成績が低下する❗という研究報告もあります。⇒これは受験生の甥っ子にも注意しなくちゃ〜。

実は私、アルコール中毒でもなく糖質中毒でもなく…活字中毒❗なんです。幼少期から実家の書店で育ったこともあり、本や雑誌、フリーペーパーなど片っ端から読みたくて仕方ない〜(笑)。まぁ、スマホ中毒よりも活字中毒の方が随分マシなのかもしれませんね。

はてさて子供も大人も週末は眼も脳も、ちゃんとお休みさせてあげましょう〜niheart 

なら美容形成クリニック