最近の学生さんや若い会社員などは「AIにできない仕事ができるようになりなさい❗」と指導されるようです。人工知能にできないクリエイティブな仕事や、感情を大切にする仕事などは人間性が求められます。人生100年時代❗学生時代のみならず、私達は一生、想像力や創造力を養い、AIに負けないような仕事ができる能力を要求される時代になります。

アリス展

近い将来恐らく総合病院の外来では「AIドクターと○○ドクターのどちらを選びますか?」とタッチパネルを選択するシステムが導入されるでしょう。そうなると私はどちらを選ぶか?というと勿論AIドクターかなehe時間正確やし好きも嫌いもないから楽。

総合病院は特に、電子カルテばかり見て患者さんの気持ちわからないドクターが多いから…正直安い健康保険診療で私自身も忙しいのに人間性に文句言うのも指導するのもいちいち面倒かと。

24時間365日電子カルテやスマホばかり見て20代30代で背中曲がって姿勢悪くシワが多い若いドクターを見掛けると不安になります。「ちょっとあなた、パワープレート乗りなさい❗」と怒鳴りたくなる(笑)。悲しいかな…医師は座りすぎ不健康日本人の代表かもしれません?

しかし開業医はAIにできない診療をしないと厳しい時代になるのかも?ちょっぴり覚悟しています。。。

 

なら美容形成クリニック