全国的にも女医の働き方改革が加速しつつあるようです。

先日の女医会では81歳迄診療を継続されていたという大先輩がおられました❗エンビロンのプロティア・ジャパン戸澤会長も86歳になられます。60〜70代で息子さん娘さんに医院継承のつもりが…結局診療の手伝いや医師会の業務に追われて、実質フル勤務状態という大先輩もおられました。社会に必要とされて活躍中のシニアは着実に増加傾向です。

女医さんではありませんが…母は看護師免許と教員免許のダブルライセンスなので60歳迄公務員としてフル勤務の後、私がクリニックを開業した65歳から、ちょっぴり顔を出してくれています。元々人を相手に仕事してきたキャリアが40年近くあり、私達30代40代では対応不十分な役割を担ってくれていてありがたい一面も多々ありますniheart

はてさて私自身はいつまで診療を続けられるのでしょうか?正直体力的に自信があるという訳でもないし…形成外科や美容アンチエイジング医療は大好きなので、細く長く学びつつ日々バージョンアップを繰り返しできればありがたいです。

しかし実は医業以外にも興味ややりたい仕事が色々あって、果たしてそれが実現するのか?皆目わかりませんが…色々と夢を描いては、家族からは呆れられています(笑)。いずれにせよ医師頭(石頭)にならないように沢山本を読んだり、様々な職種の人の話を聞いたりして、可能性を拡げていきたいなーと考えています。

なら美容形成クリニック