一重瞼?二重瞼?
先日一重瞼の話題がSNS上で炎上したことが話題になっておりました。容姿や見た目の問題はとても深く、答えは一つではなく、簡単な議論で結論が付けられないものかもしれません
実際、二重瞼の人が必ず一重瞼よりも美人かどうか?は断定できないのかもしれません。元々のDNAや生まれ育った骨格(歯並びや骨密度など)に個人差があり、一重瞼の美しさと二重瞼の美しさは異なるようにも感じます。機能的には、二重瞼の方が一重瞼よりも視力が良いという訳でもありません。
美容形成外科医としては、奥二重の人を二重瞼にするのは比較的簡単ですが、腫れぼったい一重瞼の人をぱっちり二重瞼にするには、やはり大掛かりな手術や時間や回数が必要になるという現実は否めません。。。お家やマンションのリフォーム工事にも似てるかもしれませんが・・・解剖学的構造の差が所以です。
容姿や見た目に関して、特に解決が重要なのは肥満の問題でしょう。医学的にBMI25以上の肥満は糖尿病や高血圧などのメタボ疾患のリスクが上昇する為、不健康に太ることは予防医学的観点からNOとされています。つまり、肥満は見た目以外に不健康リスクの問題もあり、企業の「健康経営」や社会保障費膨大などの問題が日常的に議論される時代においては、やはり肥満は良くないとされています。
美容外科手術以前に?見た目の印象をアップさせる基本として、毎日食生活やスキンケア、適度な運動と標準体重の維持、禁煙や歯磨きを徹底することが大切かもしれません。美容形成外科医として20年以上の経験から、健康と美容アンチエイジングを両立させるのが最も効果的であるという結論に至りました