staffblogni定期的にいろいろな勉強会を行っています。実技の練習はかかさず、さらに知識を得るため、各業者様にご協力いただきます(^-^)/

漢方薬

今回は漢方薬について(^-^)/③つのテーマを取りあげました。

①女性の三大漢方薬

②夏の冷え症・冷房(クーラー)病

③腸内細菌と漢方薬

漢方とは➡中国伝統医学のことですが、現代の中国医学と同じものではありません。

東洋医学の基本であり「加減してバランスをとる」バランスがとれていれば健康で、崩れると不調が起こると考えるそうです。

また漢方医学では、中庸(片寄ることなく常に変わらないこと)の状態の時が最も健康的で、天寿を全うしやすいと考えるそうです。

漢方薬は、病因や病態が明らかでない場合にも、治療開始が可能で、症状を軽減できます。作用がマイルドで、重篤な副作用が少ないのも漢方療法の特徴です。現在は、漢方外来もありますので、ご興味のある方は受診してみてもいいかもしれません。

本日担当の業者様は、何百種類もある漢方薬の番号とあの難しい名前を、全て完璧に覚えていらっしゃいました(^-^)/聞くと、入社後すぐに暗記しなければいけないそうです‼

今回の③テーマは、とても興味深く勉強になりました。

自分なりに復習しまとめて、お伝えしていきますね(^ー^)ノ

 

なら美容形成クリニック

トップページ

 

 

 

       

なら美容形成クリニック