先日は休日返上でJSCR学術集会に参加しました☺7-8年前に私が形成外科研修をさせて頂いた関西電力病院にて開催されました。眼瞼下垂手術のlive surgeryと、高周波Pereveが展示されていました。元上司の形成外科部長高見先生、大阪市大形成外科で研修医の頃、皮膚病理を教わった富田林病院皮膚科部長の中川先生、とても懐かしい2人の先生にお会いしました。色々辛いことや楽しいことを走馬灯のように思い出し…勉強会の後、何だか昔を思い出して涙が込み上げてきちゃいましたen今回は形成外科医だけでなく眼科専門医も沢山参加されていましたが、やはり餅は餅屋❗視点の異なる議論が集中しました。私達形成外科医は顕微鏡がなくても手術するし、身体中の皮膚を切開&縫合するのがお仕事ですが…眼科医は基本的に顕微鏡で手術をするのと、皮膚切開や縫合の経験が実際あまりないということは眼からウロコでした。さて、復習した内容は今週の眼瞼手術に活かしますni

なら美容形成クリニック