せんとくん

山の緑と盆地が美しいですね~ならファミリー屋上のせんとくんです。若草山、平城宮跡や大宮通りなどが一望できてなかなか素敵なスポットです。

奈良は1300年たっても様々な分野で全然変わらない部分もあって善し悪し…悲しいかな未だ未だ形成外科や美容医療は文化として根付いていないことを日々感じます。顔面骨骨折の分野で有名な母校大阪医大は関西では形成外科の歴史が長く、やはり臨床研修や研究分野でも比較的安定していましたが…奈良県立医大は未だに形成外科が皮膚科から独立しておらず、私がやけどをした赤ちゃんの頃と40年位経ってもあんまり変わってないな〜とガッカリすることがあります。大和(奈良)は国のまほろば、形成外科医療が根付くにはもっと日本人らしい形に進化しなければならないのかもしれません。

2000年から形成外科の研修医としてあざのレーザー治療に携わる中で、やけどの傷跡を手術以外のレーザー&光治療やメディカルエステで改善できることを知りました。手術しないと治らないって思い込んでいた当時の私自身にとって嬉しいカルチャーショックでした。

形成外科では手術以外の治療は健康保険適応外のものが多く、美容の自費診療で用いられる最新のレーザー・光治療機器は(そもそも疾患を治療するのが目的である)大学病院や総合病院などには導入されにくいというのが日本の現状です。そんな訳で、病院で手術以外の治療は(健康保険では)無いと言われたけれども…形成外科の女医さんのクリニックやから相談したいとお越し頂く方も多いです。(勿論症状によって当院でも明らかに手術が効果的な場合は、患者様にその旨をお伝えしております。)

なら美容形成クリニック