温活のみならず腸活☆
最近の研究では、腸内細菌のバランスがアレルギーや自己免疫疾患、鬱病や更年期障害、糖尿病や認知症など…様々な病気を治すポイントでもあり、更に原因となっている可能性が指摘されています。
地域の皆様方は、抗生剤を内服や点滴してお腹を壊したご経験はありますでしょうか?大学病院でも形成外科手術後に必ずといってよいほど抗生剤を投与する週間がありましたが…中にはやはりお腹を壊す患者さんが何割かおられました。最近では高齢者の施設でよく問題となっているようです。抗生剤を投与すると副作用で腸内細菌叢のバランスが壊れることがあるので、整腸剤を投与したり腹巻きや湯たんぽでお腹を温めることも重要です。勿論クリニックでおこなっているインディバ温熱療法も効果的です
女性の大腸がんが多い理由に女性の便秘が多いことも挙げられますが…これは加齢によって腸内細菌が少なくなることとも関連性があるのかもしれません?
私自身もここ数年来の発酵食品ブームに乗って?甘酒や酒粕を日々のお料理やおやつに取り入れています。甘酒は「飲む点滴」と呼ばれ、夏バテ予防に幅広く飲まれていたそうです。美味しくて健康になれる=お肌もきれいになれるなんて〜昔の日本人の知恵に改めて感心させられます甘酒は自分が生まれた土地の米麹(菌)から作られているものが腸内細菌のバランスを整えて免疫力をアップさせる効果がより強く期待されているようです
勿論インディバ温熱療法は深部加温で免疫力をアップしてくれるので、地域の皆様方に超オススメですこの春お腹の健康を見直したい❗という方は0742-27-1309(ひとみまるく)迄どうぞお気軽にご相談下さいませ。