もうすぐ夏休み…甥っ子姪っ子たちは進学塾やプールに忙しい夏を過ごしています。幸い楽しく自主的に勉強してくれているようで、ひと安心ですni最近姪っ子もお兄ちゃんのように進学塾に行きたい❗と通い始めました。将来の夢は甥っ子は医師、姪っ子は外交官、だそうです。最強の末っ子は看護師?(←それでは多分物足りない位、頭がよい。)

やはり小学校低学年の頃とは異なり、高学年になると学力格差は歴然とする頃のようで…選抜試験のある進学塾で子供なりに厳しい現実に直面しているのかもしれませんhun確かに成長すると、いつまでも可愛い子供って訳にはいかないんだな…と頼もしいような寂しいような複雑な気持ちになります。

手紙

中学受験、大学受験を経て偏差値の高い学校に入学する度に必然的に周りの同級生が凄く勉強できる❗という環境に身を投じることになる、という厳しい現実を甥っ子には教えています。私自身は理数系が得意でなかった為、医学部入学の為に四苦八苦しましたehe理数系が得意な同級生を本当に羨ましく思ったものです。

三人三様❗得意科目や性格も異なる為、これからの進路はそれぞれ異なるのかもしれませんが…社会で生きていく為に必要な学力は身に付けて欲しいものですflower2

なら美容形成クリニック