不健康経営?
悲しいかな…日本一ブラック勤務や不健康経営を強いられてきたのは私達医師かもしれません私自身も形成外科研修中の10年弱はまさに医者の不養生まっしぐら生活でした。。。
2018年メディアを騒がせた東京医科大学の入試不正合格のニュースは記憶に新しいかと存じます。医学部や医療業界の闇を考えてみれば、これは単なる氷山の一角なのかもしれません。
悲しいかな大病院によくありがちなのですが…予約診外来なのに2時間以上患者さんを待たせてしまう偉そうなオジサン医師には絶句します。もしや「座りすぎ不健康法」の教祖でしょうか?(笑)
将来的には、時間通りに外来診療をこなせるよう部分的に?AI医師が導入される日も近いかもしれません?2時間以上も待たされるとストレスで患者さんの病気が悪化することがわからないなんて…まさか認知症レベル?凡そ無計画過ぎるので手術を任せるのはもはや辞めるべきかもしれません
医療業界こそブラック勤務の最たる分野なのかもしれません。。勤務医も開業医も神様ではなく単なる普通の人間なので、 過労やストレスでうつ病やガンになったり、不規則な食生活や運動不足になりメタボを白衣で隠してる場合もあります(笑)。。。
やはり肥満と喫煙はあらゆる疾患の原因となります❗人様の生命を預かるパイロットや医師は、喫煙したり肥満(BMI>25)になると減給や降格させる方が、一般市民は安全かもしれません。
最近では大学病院の「無給医」がやっと世間の明るみに出るようになりました。研修医であっても1人の日本国民ですから、せめて最低賃金は支払われるべきでしょうし…医療業界全体の生産性を向上させる(=治療効果を上げる、無駄な検査や投薬・手術は辞める、など)必要を痛感します。
私は日本抗加齢医学会専門医として、働き方改革を断行します❗