最近シニア女性を中心にグレイヘアが流行と耳にしたので、行き付けの美容師さん(男性)に尋ねてみると…「グレイヘアって実際凄く大変やし、どこから見ても綺麗な感じの人にしか似合わないと思いますよ。普通の人がしたら、ただの手入れをサボってる小汚ない老人にしか見えないし…。」となかなかシビアな現実を伺いましたeheグレイヘアって甘くないんや〜❗

確かに❗10代20代の髪は黒く艶やかで太いけれど、60代70代以降でそんな人は滅多におられない訳です。くしゃくしゃ白髪がそのままで乞食みたいな老人もたまに見掛けます。頻繁な白髪染めで頭皮がかぶれて皮膚炎やアレルギーに悩まされる中高年女性も多いようですnamida化学物質を身体に沢山入れ続けると、何かしら病気やトラブルの原因になってしまいます。

はてさてもし私ならどうするかしら?髪が薄くなり白髪になったらお洒落な帽子とウィッグをあれこれ買い揃えようかしら?(笑)

70歳母は「やまと尼寺精進日記の尼さんみたいに、余計な化粧や白髪染めを全然しない方がお肌もきれいやわ〜」なんて話しています。確かに毎日庭で育てた無農薬野菜を収穫直後に食べ続ける生活、労働も「修行」ですから肥満や便秘とも無縁でしょう〜。

永遠の課題かもしれませんが…アンチエイジング専門医として、美しく素敵に年齢を重ねる秘訣を日々精進して参りますniheart

なら美容形成クリニック