2019年はどんな?1年でしたでしょうか?実際日常生活を時間に追われてバタバタ過ごしておりますと…なかなか振り返る機会もありませんから、ここいらでホッと一息?回想してみたいと思います。

国際社会では香港の民主主義を守る為のデモや、グレタさんの地球環境問題に関する行動、イギリスのEU離脱問題、吉野さんノーベル賞受賞、など激動の1年でした。各分野においてSDGsが叫ばれていますが、グローバル化の弊害で人類が平穏無事に過ごすことさえ不可能になるリスクも痛感させられました。

日本は令和元年を迎えましたが…サクラを見る会、関西電力の原発マネー、郵便局の保険不正加入など…不祥事が露呈しました。企業の働き方改革、消費増税、子供や高齢者の虐待問題など…まだまだ課題は山積しています。

寒椿

クリニックは2人がエンビロンのディプロマを取得し、高齢出産を無事終えたスタッフさんもいました。私は認定医や産業医の更新をしたり、学会で同級生女医と語り合ったりしました。医職種セミナーにあちこち参加したり、漢方鍼灸好きが高じて陰陽五行を学んだりしました。来年に持ち越す課題も沢山あり、年末年始にじっくり目標を練る予定ですtigerburn

2019年を無事に過ごせたのは家族やスタッフ、患者さんやお客様など…周囲の人達のお陰様やな〜としみじみ感謝していますniheart来年も皆様と一緒に元気に過ごしていけますようにflower2

 

なら美容形成クリニック