大学入試センター試験も終わり、受験シーズンもいよいよ大詰めとなる時季です。我が家も最近は甥っ子の中学受験に関する話題で盛り上がり?何だか少し論争になっている様子ですhun傍観者である私自身も遠巻きながらちょっぴりやきもきしています。

トップクラスの進学校になると…そもそも地頭が優秀な学生さんばかりなので、もはや教師が考えたカリキュラムでは物足りない?大概自分で計画を立てて実行できる子供が多いようです。むしろそれが出来ないとついていけないサバイバル環境かも?

私自身は子供の頃から概して押し付けられるのが大嫌い❗なので父親が決めた塾はサボり、家庭教師さんはクビにしちゃいました〜(笑)。自分で計画立てて勉強する方が面白かったからtiger休み時間や放課後にわからない箇所を質問に行くと、教えて貰える教師陣に恵まれていたことも、本当にありがたい環境でした。

中高6年一貫の進学校を受験するならそれなりの覚悟が必要だと思います。わざわざ進学校に通っても勉強に着いていけなくて、放課後は塾にも行かなくちゃならないのは、お金も時間も余分に消費するし…それで本当に成績なんて上がるんでしょうか?逆にストレス過多でしんどくならないか心配になります。

睡眠は脳が知識を整理したり思考力を養う為に必要な働きをすることが、最近の研究でわかっています。働き方改革じゃないけれど…部活動や睡眠時間もちゃんと確保できるような学生生活の方が楽しく学べて伸びるかもflower2

とどのつまり…勉強するしないは結局自己責任で、残念ながら?親も教師も誰も変わってはくれません。この世界大変革の時代にステレオタイプの教育はもはや化石かもしれませんehe

正解は一つではない❗夢を実現する道は1本ではない❗自分で考えて失敗してもまた軌道修正したり、上手く切り替えて成長していくのも、人生の中ではとても大切なことなので、甥っ子姪っ子達にもそういう過程を楽しみながら成長して欲しいですniheart

なら美容形成クリニック